2013年05月17日

薬に頼らない生き方

こんばんわ~

先週土曜日から、喉が痛くて

今日まで苦しんできましたけどようやく喉の痛みはマシになってきました。

いつもの風邪のパターンだと2、3日で治るんです。

自分の場合は、高熱が出て完全にグロッキーなるので

お店も休んで温めて寝てというパターンで治る。

ところが今回、いつものことながら喉痛くなったけど

熱が出ないのよね^^:

自分の免疫力が低下してたんでしょうか?

普段なら熱がウィルスやっつけてくれるのに

それがないから長引いてるといった感じでしょうか?

思い当たる節があるんですよ、有名な先生の1日1食健康法

みたいなことやってたんですよ!先週は、それで栄養不足だった気がします^^:

自分には合ってなかったかも、極めつけ、ずぶ濡れなりながら

ポリに捕まるというオチです。

また体調が良いとき再びトライしてみようかな。

抗生剤、痛み止め、抗ウィルス剤、ステロイド剤、咳止め

解熱鎮痛剤、日常に溢れかえる薬ですが

私は、これらを一切服用しません!

理由は薬害が怖いから。

自分の免疫力をわざわざ落とすようなマネはしたくないのです。

でも、こうやって喉が痛くて、声も枯れてしまってると

さすがにちょっとまずいんで

そんなときは、漢方の先生に診てもらってます。

ちなみに保険利きません。

血流を測って診断してくれるんです。

困ったときにお世話になってます。

年1回いくかいかないか?ってとこです。

IMG_20130517_104824.jpg

この漢方ってやつが、めちゃくちゃまずくてね^^:

良薬口に苦しとは言うけど

コップ4杯くらい水飲まないとやってられません。

飲んでしばらくするとたしかに声はちょっとだけ出るようになりました。

今度は咳がひどくなり、昨日も今日も

お客さんとほとんど話しできませんでした^^:

原因は、痰が気管に入らないように咳が出るんです。

水を飲めばおさまるんですよ。

でも、仕事しながら水飲めないのでね。

ちょっと話す度にむせ返って話しになんないですよ・

皆さんにお大事になさってくださいとか言われて

大変恐縮です・・・

頭もさえてるし、仕事も普通にできるけど

やっぱ、美容師は、黙々とカットしてんのもどうなんでしょう?

大体のお客様って髪を綺麗にしにきているのと同時に

喋りにきてるんですよ笑


なので本当ごめんなさい。

明日は今日よりマシになってるはずです。


咳って体力使いますね~特に夜中に出ちゃうと死にそうになりますし、

腹筋も痛いです^^:

お年寄りが咳で肋骨折れるとか聞いたことあるけど

その意味が分かりましたし、喘息の方はもっと辛いんでしょうね。

やっぱり健康体が1番幸せなとこだと思いますよ。

今、菌食ブームみたいで、有名なところで塩麹なんか流行ってますよね

我が家も、とういうか嫁が作ってくれるわけですけど

よく使ってます。使い方は知りませんけど^^:


まーそういった発酵食品はとっても身体に良いのでぜひ

食生活に取り入れましょう。乳酸菌なんかもそうですよ^^

昨日、今日来ていただいたお客様

大変、見苦しい姿をお見せして申し訳ありませんでした。

それではまた!
ラベル:薬害
posted by sur at 21:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 健康 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。