こんにちは。
昨日から続けて3件もドタキャンを食らいました・・・
本日も夕方の矯正がキャンセル。
来る10分前です。
縮毛矯正は時間かかりますから
その時間まるまる空いてしまいます。
常連様のキャンセルは大丈夫です。
信頼していますからね~
朝起きたらぎっくり腰になっていけないわ。
風邪引いたから無理だわ。
台風や災害これはもちろん笑
こんなのは全然OKですよ笑
しかたないですし、無理してこられても
途中で何かあったら困りますから^^:
でもご新規のお客様の場合は
当日のキャンセルでなおかつ
次回のご予約を取られない場合は
残念ながらsurでの施術はお断りさせていただきます。
その時間に来られたいお客様が他に多数いらっしゃるので
他のお客様方のご迷惑にもなります。
いつも土曜日にくる美容ディーラー(材料屋さん)
先生が手が空いているの始めてみましたって。
それくらい土日は忙しいのです。
美容室のキャンセルくらいって思われるかもしれません。
でも、ホテルや旅館なら
当日キャンセルすると100%料金を請求されますよ。
空港でも3回ドタキャンするとその航空会社乗れなくなりますよ。
すべての商売人にとってドタキャンとは1番嫌なことですし
損害ですからね。
友達や彼氏と待ち合わせていて
待ち合わせ10分前にいけなくなったって
言われたらどう思いますか?ということですね。
厳しいようですがご了承ください。
ちょっと前置き長くなりましたが
今日は野菜についてです。
http://lohas-sur.seesaa.net/article/364842557.html以前、虫が食う野菜ほど新鮮ではなくて
その株が弱っているということを書きました。
こんなことあんまり書いているとこ少ないですからね笑
皆さんが思っている常識とは真逆だと思います、
それをもうちょっと突っ込んだ内容を書きたいと思います。
有機野菜というのは
有機肥料を使って栽培しているから有機野菜なんですが
有機肥料ってのが(人糞、牛糞、鶏糞)を使うんですよ。
米ぬか、油粕、魚粕、腐葉土などもありますね。
糞をそのまま使うわけではなくて
きちんと発酵させて堆肥にするので
寄生虫の心配はないと思いますけどね。
ただ、糞を使うと野菜が臭いのもありますよ^^:
私は野菜王子のCAさんに宅配でもってきてもらっています。
http://www.ovca.jp/おいしいお野菜を届けてくれるので感謝しております。
ごくたまーに虫がたくさん入った野菜もあります。
その場合は迷わず捨てちゃいます。ごめんなさい・・
そのことについて
CAの野菜王子福原さんとやり取りしたので
その内容です。
ブログに掲載していいか確認済みです。
虫食いの野菜はオススメできません。
1虫食いのため味のおかしくなるものがある。
2肥料の使いすぎで無理が出ている
1は野菜が出す成分の何かが苦味のようなものが出たりします。
葉物を叩きつけるなど痛めつけてしまっても味が落ちるそうです。
2有機肥料に限らず、化学肥料にしても肥料の使いすぎで
虫食いが発生する場合がある。
肥料だけではなく気温の急激な上昇や時期が外れているのに
無理して作ろうとすると起ることが多いです。
いつか何かの形でコラボできたらな~とは思ってたんですけど
気付けば時が過ぎちゃいました。
CAさんの野菜はおいしいですよ。
無農薬や無肥料栽培なんかのこだわりものが多いし
西日本の野菜しか扱っていないので
安心できます。
ここからフィルハーモニーさんのサイトを引用です。
虫は、本来腐ってしまうはずだった野菜や果物やお米を「
あなたたちは食べてはいけないよ」と知らせてくれているんだよ……
虫や病原菌たちは、土がまだまだ汚れていることを
教えてくれているといいます。
つまり、農家さんが、自然に添えていないことを
教えてくれる大切なサインなのだというのです。
虫や病原菌に感謝できてこそ、
本物だという自然栽培農家さんもいらっしゃるほど。
これはなかなか言えたセリフではないことは百も承知です
収入にならなければ、続けることはできないわけですから。
虫や病気。
その原因は、肥料であり、肥料が残る土であり、生き物の生理を無視した栽培であり、そもそもの土をはじめとする環境にあることがわかります。
私たちは、
虫や病原菌を敵視してきました。
しかし、彼らは、野菜の腐るビンでもわかるように、同じ条件でも、虫や病原菌が来るものと来ないものがあるということです。
つまり、原因は素材にあるということです。
野菜が虫に食べられるから虫を害虫と決め付けて農薬を撒く……
でも、虫が悪いわけではないわけですね。
彼らは、必要あってその場に現れているにすぎません。
野菜に原因があるとすれば、野菜がそうなる理由はなにかといえば、
野菜が育った環境、つまり土にあるわけです。
それは、土に使われた肥料であり、農薬であるというのです。
そんな虫や病原菌たちを片っ端から畑で農薬をかけて殺して、
なんとか形を維持しているのが多くの野菜の現状です。
そして農薬と肥料が土をさらに冷たく固くしてしまいます。
考えてみれば農薬を使って育てる野菜とは、農薬をかけなければ、自然淘汰されてしまう野菜です。つまりスーパーの棚に並んであなたが買うことすらできない、自然界に淘汰されるような野菜だったのです。
有機だから安心とか無農薬だから安心なのではなく、
自然に淘汰される野菜なのか、
自然の中で調和して生き抜くことのできる野菜なのかが問われるべきなのです。
有機野菜・無農薬野菜でも、農家が手で虫を取っていたり、病原菌を漢方薬や微生物資材で殺していたりすることがあります。これは、いわば対処療法で、その野菜やお米が、漢方薬や微生物資材を使わなければ、虫を手で取らなければ、自然に淘汰されるものであることに変わりないのです。
引用終了
どうでしょうか?
虫がたくさん入った野菜は虫が食べるものであって
人間の口にするものではない
淘汰される野菜だということですね。
だから、うじゃうじゃ虫がいる野菜を
無理して食べないこと笑
種子に農薬を仕込んでいると
それすら分からないのでとても怖いですね。
肥料が虫や病気を呼んでいる。
これが有機肥料を使うということです。
肥料を使ったほうが
野菜が早くに成長して収穫量も増えるから
収入も確保しやすいんだと思います。
農家さんにとってとても大事なことだと思います。
でも、野菜を甘えさせている部分もあると思います。
無肥料野菜というのが
最も栄養価が高いんでないかと個人的に感じます。
植物が肥料なく育つわけですから
その株が強くなる
しまりのある野菜になるような・・・。
味という意味では
有機野菜のが勝るかも!?
美味しい=有機肥料の味。堆肥を使えば、堆肥の味。
ミネラル、アミノ酸等が豊富に吸収されるので結構美味しい。
動物性肥料(骨粉、魚粕・・・アミノ酸)を使うとコクがでる。
それが美味しさになる。
有機肥料でもバランスが大事なんでしょうね~
旬のお野菜をいただくのが1番ですね^^
なんかまとまりのない感じでしめます笑
ではまた!