2017年04月02日

城崎 かがり火の宿大西屋水翔苑

何気に好評のトラベルネタ。
久しぶりの更新。

3月まで今シーズン終了のカニを食べに城崎に行ってきました!

城崎は以前よりも更に近くなり豊岡道がちょうど延長工事をし終えた後で2時間半あれば十分な距離となった。

城崎といえば子連れならマリンワールド!
ここはスマスイと違い、かなり頑張っている水族館。
神戸のように買い物ついでに寄れる場所ではないからわざわざマリンワールドに行くために来ている人も多いだろうし、春休みではあるが平日にも関わらず次から次へとやってくる人達を見て改めて遠方からわざわざくる価値のある水族館だということを思い知った。
スマスイと具体的に何が違うかというと
体験型のイベントが多く参加体験できるので大人も子供も一味違った楽しみ方ができる!かなり入念にスケジュール組まないとうまいこと回らないのだ!
以前にこの失敗を経験しているのでしっかりとスケジュールを組み
とりあえず見て回るのではなく体験型イベントの時間ありきの行動をすることにした。
入ってセイウチがいるところで立ち止まっていると参加できないことが多い。
結果的にはほぼ制覇できたけど水族館に来たよって浸っている暇がないほど慌ただしいー!
これ終わったからここまで行かなあかん!早く早く!みたいな感じで非常に忙しない水族館かもしれない。
でもイルカと握手できたりいい思い出にはなるけどかなりハードやったな…
マリンワールド行くならぜひ体験型イベントを積極的に利用しましょう。
IMG_1244.JPG
新しい試みのフィッシュダンスとか言うのも見たけど…
これは微妙かもしれないwメイン魚がブリだもん。。
スマスイとの1番の違いはご飯の質。
IMG_1248.JPG
ちゃんと地元の素材を使った料理が食べられること。味も美味しいしね。
スマスイや王子動物園はこの辺りの見直しを早急にして欲しいところ。
クタクタになって宿を目指す。マリンワールドから5分足らずで到着!
かがり火の宿大西屋水翔苑さんだ!

春旅行は行くつもりはなかったがリラックスポイントが15000円ほど溜まっていて
期限が切れるとのことだったので急遽計画立てた感じ。
正直なところ今回は下調べはほとんどしていない。
リラックスに載っているから大丈夫やろう?なくらいのノリ…
招待コード:IP_C278C】または 以下のリンクから、高級旅館・高級ホテルの予約サイトReluxに登録すると、初めての旅行予約につかえる5,000円分のクーポンをプレゼント!
https://rlx.jp/invite/IP_C278C
初めての予約で5000円割引になるのでぜひゲットしてください。
絶対お得です^_^

IMG_1245.JPG
かがり火ということで夜の明かりは素晴らしい!
全て畳の和風旅館といった趣。
以前訪れた季譜の里に近い感じがした。
谷屋と川本屋などにも作りが似ているかな?


IMG_1247.JPG
仲居さんががっちり!つく感じで
最近では珍しい室内でのお茶サービスと茶菓子。
フロントでウェルカムドリンクというパターンがここ最近多かったから逆に新鮮かもしれない。

部屋に入って感じたのはちょっと古い!
よく言えば年季の入った味わいのある作り。
トイレなどはリノベーションしてるけど洗面は古いな。
清掃は行き届いているので、清潔感あります。

貸切風呂はない。男女の入れ替えもない。
お風呂は綺麗だと思います。ここはリノベーション頑張ったなーと感じる。
壁の真ん中あたりから天井全て杉板で作られている。脱衣室も抜かりなし。
これは結構ポイント高いです。しかしですね!バスタオルが備え付けしかなく部屋で干さないといけない。
小さいタオルは使い放題やけどそれならバスタオルもして欲しかった。。
アメニティはPOLAやし、ええ感じです。
POLAは天空で使った以来香りにやられた。
銀花はロクシタンであった。ここのアメニティがツバキとかであるとゲンナリする。

松月はツバキであったんでちょっと微妙だったけど
逆にツバキの質感がこんなにも出ることには驚いたけど…

高級旅館というジャンルでそれはないだろうという美容師目線で評価してしまう。
同様にドライヤーも同じ!ちょっとだけ宣伝w
大好評!5つの性能を凝縮した高機能美ドライヤー
家ではこれを使っている、旅館に置いてあったのは風量こそターボになり速乾ではあるけど
ノズルが絞ってないからツヤが出ないし思ったところに風がいかない。
やっぱりドライヤーは大事だと思う。。これは女性ならもっと感じる部分だろう。
IMG_1246.JPG
湯上りにコーヒーと黒豆茶飲み放題はうれしいサービス!
メインはこれ!津居山蟹
IMG_1164.JPG
銀花ではタグ付きを選べたけどこちらはそれがなかった。
それよりも残念だったことは3月末まで漁に出て新鮮な蟹が食べれると思っていたけど
漁は3月中旬くらいで終わるらしく冷凍であったこと・・
とはいっても味の違いが分かるほどの舌ではないから美味しかったですw
ただ蟹刺しに関しては銀花で食べたものがやっぱりよかった。
ゆで蟹がどんっと出てきたけど冷たいし、それなら焼きがニとかで食べたかったかも。
蟹味噌は最高!!部屋食で朝も部屋食!これは良くもあり悪くもある。
楽な反面、料理的にはどうなのかな??給食的なスタイルなわけで、熱い物は熱いうちに・・
若干のタイムラグが発生する、料理にこだわりがあるところはやっぱり食事処を設けているように思う。
朝も朝食があるので布団を上げにきてくれるのはいいがゆっくりできない。後、蟹は特に臭いが残るから
部屋食よりも食事処で食べたほうが好みかな?って感じた。

総合的に見ると良い旅館ですが、だからといってまた来るか?といえば??
今まで行った中でまたリピートしたいと思った宿
天空、谷屋、銀花、川本屋、下呂観光ホテル、花街道

料理が美味しかったり、空間が素敵だったり、接客が最高だったり
風呂が最高だったり、何か1つ飛びぬけていればそれで他の部分は帳消しになる!

かがり火の宿大西屋水翔苑は良い旅館です。
でもこれといって残るモノがなかったのも事実。隣が大江戸温泉!むしろ大江戸でもアリなんではないか?って思ってしまう自分もいる。。
やっぱりオンリーワンの輝きが重要だと改めて勉強になった
IMG_1183.JPG
IMG_1188.JPG
江野そばは最高なお店!近くに寄ると絶対にいく店
IMG_1229.JPG
安藤忠雄設計の木の殿堂!圧巻の杉板張り!コンクリとの造形がかっこよすぎ!

IMG_1231.JPG
雪が凄すぎて予定が全部水に流れ雪遊び!3Mくらい積もってる!
但馬の冬は長し!ちなみに城崎付近は雪ないです。
IMG_1232.JPG
この雪の量でノーマルタイヤでいけるなんてびっくり!道路には雪は全くない!
雪がこんなにあるとも思っていなかったけど結果的に子供たちは大満足。

兵庫県は改めて広いと感じたし、食の宝庫でもある。
塩屋は神戸の田舎と思っていたけどやっぱり都会なんだなって帰路について思った次第。
食べたかった但馬牛の店だけは満席でいけなかったのが残念!

また今年中に蟹を食べにいけたら最高!
蟹をメインにするなら11月か12月あたりがオススメ!




城崎温泉 かがり火の宿大西屋水翔苑

兵庫県豊岡市城崎町桃島1256
http://www.suisyou.com/index.html
0796-32-4571


posted by sur at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | travel | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。